October 15, 2005

5勝目

本日Randwickで開催されたMount Gay Rum H.(C6)に出走したKanandah Queenは見事に優勝して、通算5勝目をあげました。

とりあえず私の心境としては、こんな感じでしょうか。

フッフッフ・・・ふっはっは わーっはっはっは、ゲラゲラ(嬉)

つうか、Kanaちゃんエライ!! (マジで

いやー、なんか凄いレースしてますね。4コーナー周って後方11番手から、直線だけで全馬をまとめて面倒見ましたよ(笑)。シルフィード風に言うと、「これがKanandah Queenなんだー!」ってとこでしょうか(笑)。やっぱり末に全てを賭ける脚質なんですね。

そして賞金$35,750(約300万円)GET!まー、なんといいますか、こんな端金はどうでもいいんですけど、Kanaちゃんが頑張って稼いできたお金なので、ありがたく種付け料の予算として貰っておくことにしましょう(爆)。これで彼女に失礼のないお相手を選ぶことが出来そうです。ありがとう!Kanaちゃん!!

ちなみに、この日のKanandah Queenは前走の惨敗で嫌われたのか、単勝31倍付近の8番人気でした。1番人気は、ディンヒルを越えると言われているRedoute's Choice産駒のIndividual・・・。まー、あれですよ、要するにですね、Redoute's Choiceがナンボのもんじゃ!って事ですな(ストレートストライク最強!

穴と言えば、この日は、アイポッパーもコーフィールドC.(G1)で2着に突っ込んできて、Kananda Queen以上の大穴をあけていました(笑)。Makybe DivaやPerlinなどがコックスプレートに照準を合わせて、ここを回避したとはいえ、これはかなり凄いと思います。やはり中長距離だと、日本の馬は十分に世界の檜舞台で通用しますね。日本馬なめんな!ってとこですか。

岡さんがこの馬券を取ったみたいで、珍しい事もあるものです(笑)。なんかサザンシティーも勝ったみたいですし、今日は日本関連の馬全般に運が向いてたんじゃないでしょうか。素晴らしい結果となった一日でした。

Kanaちゃんと関係諸氏には感謝、感謝ですね。今日は美味しいお酒が飲めそうです。

投稿者 Jyoukan : October 15, 2005 06:41 PM
コメント

コングラチュレイションーー!!

意外と早い復活でしたね。いい種馬選べば産駒も走りそうな予感。マイネルラブとかどうっすか?ラブですよラブ(笑)

アイポッパーはうれしいですね。メルボルンもかなり期待できます。なんせ、まぐれなどではないことを我々は知っている!!(まぐれだったらどうしよう……)欧州・アメリカなどへのアピールにもいいです。サンデー系じゃないところもとっても素敵。

詳しい血統(ストレートストライク)については分かりませんが、個人的にはジャイアンツコーズウェイに注目してます。彼はなにかをやりそうだ。モンジューに先超されたが……。巨人は距離もつ産駒も出してますし、レース選択の幅も広がりそう。ダートと芝も問題なく、生産者にとってはいい種馬っぽい。

Posted by: RR : October 15, 2005 10:26 PM

うお!おめでとうございます!

5勝する馬を持つって相当すごいですね!
やはり並ではない運勢をお持ちなようですね。。。

これからも期待しております!

Posted by: ひろく〜ん。。。 : October 15, 2005 11:02 PM

>>RRさん

ありがとうございます。本当に生産が楽しみなんですよねー。マイネルラブはアグネスデジタルと並ぶBRFの大黒柱でしょうから、総帥はシャトルさせないんじゃないでしょうか。

アイポッパーは、もうほとんど勝ってたんですけどね。最後の一完歩で交わされました。その前の完歩でママファイを交わしたので、藤田騎手はまさに完璧な騎乗を見せたのですが、本当に惜しかったです。まぁサッカーボーイの仔による海外遠征というだけで、何も考えずに応援できる所が素晴らしいと思います(笑)。

ジャイアンツコーズウェイは、牡・牝、欧州・USAと条件を選ばずに活躍馬を出してますし、実績的にはモンジューと比べても遜色ないですよ。ちょっとヤバそうなのは、フサイチペガサスですね。値段が値段なので、多少産駒が走っても追いつかないです。来年のイースターでは狙い目かもしれないと思っています。

>>ひろく〜ん。。。さん

ご祝辞ありがとうございます。間違って買った馬も、これぐらい走ってくれると更に凄いのですけど(笑)。

Posted by: 浄閑 : October 16, 2005 10:56 AM

フサイチペガサス!?
やめとけ、あれはホームランバッターだ。

いや、冗談ですが、活躍産駒の割には種付け料高いですよね。

アイポッパーみたいな内国産が海外で大活躍するとうれしいですよね。ほんと。サンデーだけじゃないと。サンデー否定するわけではないけれど。

ジャイアンツコーズウェイは種牡馬としては現役時代のアグネスデジタル並みのオールラウンダーになるだろうと自分は思っています。今日府中の新馬戦見てきたのですが、ストームキャットの孫が芝でなかなかいい走りをしていましたし、日本でも活躍する下地は出来てるかなと。しかも、かなりアベレージは高そうです、ジャイアンツコーズウェイ。現役時代の走りを見たことないのにやたらと種牡馬として惚れてます。

ラブは現役時代に豪州からオファーあったらしく、もしかすると後数年したらシャトルするかもしれません。今年の産駒は仕方ないとはいえ明らかに繁殖に恵まれてませんからね。

ま、それより、総帥がもう超期待しているスーパーな切り札がいるからなんですが。それが活躍すればシャトルするかも?

Posted by: RR : October 16, 2005 08:32 PM

こんばんは。

マイネルラブはシャトルされるかもしれないんですか。それは初耳でした。香港のバイヤーへのアピールはアグネスデジタルの方が強いでしょうから、どうせならアグネスデジタルにした方がいいんじゃないかと思いますけど。

ジャイアンツコーズウェイは、もう種付け料と保険の高騰でシャトルされないみたいですね。代表産駒のシャマーダルとフットステップスインザサンドがいますけど。ただ、どちらも欧州の気品を感じるような馬体らしく、AUでは余り好まれないタイプかもしれません。

Posted by: 浄閑 : October 16, 2005 11:09 PM

いや、俺が勝手に言っているだけです。ラブは現状ではどこにも出さないでしょうね。ただ、豪州から要望があるのではないかなと、ちょっと飛躍した想像をしただけです。実際、もしシャトルされたら人気でそうでしょ?スーパーな切り札に関してはどこにも出す気はないようですが。

ジャイアンツコーズウェイは一年目で爆発しましたからねー。じつは血統表と戦歴見た瞬間に成功すると確信していたんですが……見事に予想が当たりました。まだフットステップスインザサンドの方が豪州にはあいそうかな?

Posted by: RR : October 17, 2005 01:01 AM

>>RRさん

またコメントの返し辛いレスをありがとうございます(笑)。私は「力のいる芝への適性」という事を考えてもアグネスデジタルの方が良いとは思いますけどね。

とりあえず私にとって現実的なのは種付け料が3万ドルまでの種牡馬ですね。1年目と4年目に高額種牡馬をつけようと考えています。

Posted by: 浄閑 : October 17, 2005 12:42 PM

コメント返しにくくてすいません。アグネスデジタルは成功を確信しているらしいので、まあ、普通に考えてビッグレッドファーム繁栄のためにどこにも出さないでしょうね。

3万ドル以内でつけれる種牡馬だと、有名どころはどんなのがいます? 高額種牡馬というと……Kingmanbo!!??

Posted by: RR : October 18, 2005 12:06 PM

まぁ期待しているからこそ、とんでもない大金をはたいて種牡馬を買ってくるんでしょうから、成功を確信しているのは当たり前ですね。

ちなみに総帥は、サンデーが新種牡馬だった年に、優駿紙上で行われたプレビューでは、「ボーザムが今年の新種牡馬でNo.1」と書かれてました(笑)。

Kingmanboはオーストラリアにはシャトルされていませんし、シャトルされていても種付け料が3万ドルで納まる可能性は0でしょうね。右のメニューにあるLINK欄の「Stalions.com.au」にオーストラリアで供用されている代表的な種牡馬については写真付で紹介されてますので、一度ご覧になることをお勧めいたします。種牡馬についてあれこれ調べるのは非常に楽しいですよ。

Posted by: 浄閑 : October 18, 2005 01:02 PM